ライブ ~ヨガ教室より

ライブ ~ヨガ教室より

こんにちは。ヨガ教室の三浦です。

昨日は京都のブルーノートにジャズブルーズバンドのライブを観に行き、今日は映画館で山下達郎のシネマライブを観てきました。
どちらのライブとも素晴らしく、やっぱりライブっていいなと再認識♪

ライブといえば、毎回のヨガのレッスンも私にとってライブなんですよね。
私が主役・・・という意味ではもちろんなく、
「レッスンの空間は、そのときのレッスンに参加している皆でつくりあげていくもの」「同じアサナを指導するとしても、その時に発せられた言葉は毎回生(なま)のもの」「同じアサナを行っていても、毎回、感じ方は違っている」・・・

失敗してもいい
後悔や反省はしないこと
失敗を活かせばいい

失敗はしても仕方がないこと
仕方がないと、すっきり諦めること

すっきり諦めるには
一生懸命すること
一生懸命してした失敗は仕方がない

というのは、私が私のヨガの先生から教わった指導心得の一部です。

私にとって、
ヨガとは、いまを生きるということ。
ヨガレッスンだけでなく、生活している日々この瞬間がライブなんですよね。

昨日今日と魂のこもった、生き生きとしたライブを立て続けに観たおかげで、
ヨガレッスンはもちろん、生活している日々この瞬間がライブということが実感をもって感じられました。
あー 楽しかった(^^)